最近はメンズスキンケア用品が豊富です。自分に合う化粧品をつかいこなそう!

2013年10月06日

スキンケアと水の関係とは???

私たち人間の体はほとんどが水である

この事実は、多くの人が知っているのではないでしょうか?

成人ですと、約60%が水分であると言われており、赤ちゃんですと80%ぐらいが水分のために、赤ちゃんの肌がすべすべのプニプニであるのはそこに理由があると言われています。

つまり、スキンケアと水というのはとても深い関係性があるというわけです。

人間は、全体的に満遍なく水分が含まれているというよりは、人間の体は様々な器官や細胞でできていて、それぞれに応じて含まれている水分の量は変わってくるわけです。

例えば、人の脳や網膜などというものはほとんどが水分でできている器官といえます。

または、細胞によっても90%ほど水分でできているものもあるのです。

と考えると、当たり前ですが人間には水分がとても大切であるというのは、本当によくわかるのではないでしょうか。

貧しい国の方々の寿命の短さは、飲み水の汚染に要因があると述べられているほどです。飲み水もとても大切なんですね。

さて、その水分がお肌から失われていくとシワができたり乾燥したりむくんだりしてくるわけです。

なんでもそうですが、水分がなくなると固くなったりしわくちゃになるのと同じですよね。

水分は、肌から自然と失われていくものです。しかし、年齢とともに肌の水分がなくなっているように感じるのは、体内の水分の全体量が減少してしまうというよりは、肌の水分を保有するために必要なヒアルロン酸が減少してしまうことにあります。


ヒアルロン酸は、1グラムあたり6リットルの水を保持できる性質があります。

そのヒアルロン酸は、なんと50代になると20代の時より半分以下になってしまうのです。

そうすると、必然的に肌の水分が減少して回復力や免疫力が弱くなりトラブル肌になってしまうわけですね。

それなので、スキンケアに大切なのは 保湿 と ヒアルロン酸と言うことになるわけですね。

最近はヒアルロン酸配合の化粧水が多くあり、メンズスキンケア用品のなかにもヒアルロン酸配合のものが多くなってきました。

ヒアルロン酸はとてもスキンケアに大切ですので、是非とも一つはヒアルロン酸配合の化粧水などをお試ししてみることをおすすめ致します!




温泉水、ヒアルロン酸配合!お肌すべすべ、美肌化粧水 250g
DiNOMEN フェイスローション ドライ(男性用化粧水) 男性化粧品 メンズコスメ 150ml
ドクターY for men メンズCローション80ml (1本で保湿+エイジングケア) 男性用ローション ★皮膚科医吉木伸子先生開発★当店で1万円以上のお買い物で送料無料★代金引換可★代引手数料無料
posted by メンズスキンケアで男磨き at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メンズスキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。